スマバトSP メインイベントルール
「予選リーグ」「本戦Aクラストーナメント」「本戦Bクラストーナメント」を実施いたします。
まず参加者をブロックに分けて予選リーグを行います。
予選で上位の結果を残したプレイヤーは本戦Aクラストーナメント、その他のプレイヤーはBクラストーナメントへ進出します。
Aクラストーナメントはダブルエリミネーション、Bクラストーナメントはシングルエリミネーション方式とします。
予選リーグは1本勝負、本戦トーナメントは2本先取となります。
共通ルール
対戦ルール
3ストック 制限時間7分
アイテム
使用しない(でない&すべて『OFF』)
チャージ切り札
OFF
スピリッツ
OFF
レーダー表示
おおきい
Mii ファイター
使用可
amiiboからデータをコピーする形式でのみ、ご自身のものを使用することが可能です。
使用されたい方はあらかじめ作成しておいてください(大会進行上、顔を新規に作成することは不可とします)。
なお「格闘」「射撃」「剣術」それぞれ1体まで登録できるものとします。
必殺ワザは自由に選択できますが、服の変更やスピリットは使用できません。
また、必殺ワザの選択は対戦相手に明示する必要があります。
Miiファイター作成画面にて対戦相手と共に確認を行ってください。
ステージ
ステージギミックあり・なし混合
※誤選択防止のためステージの決め方が変更されます
言語
日本語
試合進行
1本目
@お互いに使用するファイターを宣言する(決まらない場合はシークレットオーダー)
Aジャンケンをして勝ったプレイヤーがステージ選択者となる
Bステージ選択者がスターターの5ステージから1ステージ拒否する
Cステージ選択者でないプレイヤーが残りの4ステージのうち2ステージを拒否する
Dステージ選択者が残った2ステージから対戦ステージを選択する
2本目以降
@直前の試合の敗者がステージ選択者となる
Aステージ選択者でないプレイヤーがカウンターの7ステージから2つ拒否する
Bステージ選択者が残りの5ステージから対戦ステージを選択する
Cステージ選択者でないプレイヤーが使用ファイターを選択する
Dステージ選択者が使用ファイターを選択する
選択可能ステージ
[スターター](1本目にじゃんけんの勝者が選択可能)
・戦場
・終点
・ポケモンスタジアム2(ギミックなし)
・すま村(ギミックあり)
・村と街(ギミックあり)
[カウンター](2本目以降に直前の試合の敗者が選択可能)
・戦場
・終点
・ポケモンスタジアム2(ギミックなし)
・すま村(ギミックあり)
・村と街(ギミックあり)
・ライラットクルーズ(ギミックなし)
・カロスポケモンリーグ(ギミックなし)
◆ ステージ選択方法について
ギミックあり・なしの誤選択防止のため、以下の方法でステージを選択します。
まず、大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL 内での『ルール設定』において下記の通り設定してください。
@ ステージ選択:ランダム
A ランダムステージスイッチ:任意ステージ一つを ON、他ステージ全てを OFF に設定
B ルール名:ステージとギミックあり/なしが判るよう記載(例:村と街 ギミックなし)
・ステージとギミックあり/なしの組合せの数だけそれに対応したルールを作る
・対戦時はルール選択画面でステージを選択する
・2戦目以降も一度ルール選択画面に戻り、ステージを選択する
スムーズな進行のためSwitch持参枠の方は予めこの形式でルールを作成しておいていただけると幸いです。
◆ シークレットオーダーについて
1セット目のファイター選択の際、互いに変更しあい、話し合いで決まらなかった場合はシークレットオーダーとなります。
第三者としてスタッフを呼び、それぞれが自分の使用するファイターを伝えます(対戦相手にはわからないように
してください)。その後、両者がファイターを決定します。
◆ ポケモントレーナーについて
「ポケモントレーナー」を選択するところまでは他のファイターと同様です。最初に出すポケモンについては対戦の直前に決定していただいて構いません(後出しが可能)。
ポケモントレーナー同士の対戦の場合、変更しあって決まらない場合はシークレットオーダーとなります。
予選リーグ
参加者を32ブロックに分け、総当たり戦を行っていただきます。
総当たり戦の結果によってクラス分けが行われます。
各ブロック上位4名、つまり合計128名のプレイヤーが本戦Aクラストーナメントに参加します。
残りのプレイヤーはBクラストーナメントに参加します。
本戦の開始位置も予選の結果により決定します。
なお予選リーグに参加しているプレイヤーはフリー対戦をすることができません。
過去にフリー対戦に熱中するあまり予選の進行の妨げになってしまった例が多いので
このような措置をとらせていただきます。
やむを得ない理由で離れる場合は「ルール説明用紙の空きスペース」に
離れる時間と戻る時間(大体でOKです)をご記入ください。
用紙の記入もなく、試合開始時に居なかった場合はその試合は不戦敗とします。
予選リーグの勝敗結果ですが、結果記入用紙に【勝った方が】記入してください。
書き方が分からない場合は同じリーグのプレイヤーにご確認ください。
予選リーグは1本勝負とします。
ステージ・ファイターの選択については、上記のルール説明の中から「1セット目」のものを適用します。
また、総当たり戦の結果を決めるときの優先順位は
「勝ち数」>「直接対決」>「残ストック数」>「奪ストック数」とします。
全て並んでいる場合は該当者同士で再試合を行っていただきます。
本戦トーナメント
Aクラスはダブルエリミネーショントーナメント(※)、Bクラスはシングルエリミネーショントーナメントを実施します。
進行には部分的に紙を使用し、対戦結果を書き込んでいただきます。
記入ミスの無いよう、必ずご自身の結果を確認して下さい。
(※)
敗者復活トーナメントがある形式の事です。
負けた時の順位に応じて敗者復活トーナメントでの復活位置(シード等)が決まります。
負けたプレイヤーは敗者側のトーナメントに移り、
勝者側トーナメントで勝ち上がったプレイヤーへの挑戦権を争います。
勝者側・敗者側をそれぞれ勝ち抜いたプレイヤー同士の対戦が最終決戦(決勝戦)となります。
その他のルール
タイムアップ時の処理
ストック制ルールでサドンデスが発生した場合、原則としてゲーム内のサドンデスの結果は適用しません。
サドンデスが発生する直前の状態の互いの蓄積ダメージ%が低かった方を勝利とします。
蓄積ダメージ%を確認し忘れていた場合はリプレイを残し、その場で確認をお願いします。
リプレイを撮り忘れていた場合は「ハンデを 300%、1ストック1分」のルールで再試合とします。
サドンデスの結果が適用されるのは以下の場合になります。
・蓄積ダメージ%が同じ状態でサドンデスを迎えた
・互いに同時に撃墜されてサドンデスに突入した
「ステージの曲」について
ステージ選択の際に曲を選ぶことは、ステージ選択権を持つプレイヤーの自由とします。
ただし、大会に使用する Switch 本体は皆様からの借り物ですので、「オレ曲セレクト」の設定を変更することは禁止とします。
その他のトラブルへの対応
対戦の途中で試合が中断した場合は速やかにスタッフをお呼び下さい。
今作は1on1補正の仕様上、第三者介入による%の再現ができないため
原則として%再現は行わず、ステージ・キャラクター・ストック数を再現した状態で再試合を行ってください。
試合の残り時間は、記憶している場合は30秒単位で近い数字を設定の上スタートしてください。
わからない場合はスタッフの判断により決定します。
なお、どちらが原因で発生したエラーなのかが明らかな場合、再度エラーを発生させた時点で敗北とします。
進行
基本的には本部からの指示、マイクによるアナウンス等に従って下さい。
呼びかけが行われている時は会話を止めて説明を聞くようにお願いします。
試合の際は所定の場所まで移動していただき、そこで対戦していただくことになります。
試合が終わりましたら必ず「試合に参加したプレイヤー全員」で結果の報告に来て下さい(ミスを防ぐためにご協力願います)。
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